VSCodeでターミナルが開く場所を変更

VSCodeでターミナルを開く

VSCode でターミナルが開けると思います。Windows だと、 Ctrl + @ で開けます。

ローカル開発環境の起動等実行する際は、別途ターミナルアプリで開いて実行するより、VSCode 内で開くほうが便利かなと思って使っています。

開くと、デフォルトでは、ワークスペースのあるディレクトリにいる状態で、ターミナルが開きます。

ターミナルが開く場所を変更・固定する

setting.json に下記のように追記すると、ターミナルが開いたときに、ワークスペースのディレクトリに関わらず、どのディレクトリにいる状態で開くかを設定できます。
下記は、ユーザディレクトリを設定したときの例です。(XXXX はユーザ名)

どういうとき使うか

Virtualbox(vagrant) + docker のような構成で docker 環境を作っているときに、まず VM に SSH 接続しないといけないと思いますので、
Vagrantfile のあるディレクトリを上記に設定しておくと便利と思います。