SAT社員の一日

はじめに

SATで働いている人は普段どんな仕事をしているのか、一日をどのように過ごしているかなどといったことはなかなか働いている人に聞かないとわからないものです。そこで筆者の一日のスケジュールを紹介してSATへエントリーする際やwebエンジニアの職業理解の助けになればと思います。
特に筆者が入社してから2年目ということもあるので新卒や業界経験があまりない方は参考になると思います!

年間のスケジュール

一日のスケジュールを話す前に年間のおおまかなスケジュールについて話していきます。
SATでは1つのプロジェクトが2、3ヶ月単位で行われています。一部例外はありますが、大体は2、3ヶ月単位で活動をしています。小売りは年末、盆が繁忙期でそれらのイベントが終わったあとが閑散期というのが一般的ですがSATでは決まっていません。強いて言えば開発期間の終盤が繁忙期でプロジェクトが終わって、次のプロジェクトがはじめるまでが閑散期という感じになります。今回は繁忙期と閑散期のそれぞれについて話していきます。

一日の流れ(繁忙期)

9:30 始業
10:00 ~ 10:30 ミーティング
10:30 ~ 13:00 開発業務
13:00 ~ 14:00 昼休憩
14:00 ~ 15:00 保守作業
15:00 ~ 20:30 開発業務
20:30 退社

9:30 始業


テレワークのときは9:00過ぎに起床して朝食や身支度ができたら作業を行います。
会社に出社するときは2,30分くらい早めに起きて準備をします。
ミーティングまでに前日に退勤してから届いたメールやslackを確認して現状の把握を行います。

10:00 ~ 10:30 ミーティング


プロジェクトのメンバーがそれぞれの作業の進捗状況を報告します。ほかに全体に共有すべき連絡事項はここで確認したり、疑問点などを確認します。ほかにも仕様確認などもこの場で行うこともあります。また、基本的にミーティングはgoogleが提供するmeetを使うので質問者の画面を共有しながらコードや動作を確認して修正を行うということもよくあります。
筆者は話していたと思っていたらミュートでもう一度、最初から話すということがあったのでキチンとマイクがオンになっているかは確認しましょう...

10:30 ~ 13:00 開発業務


ミーティングが終わって昼休憩までは開発業務を行います。開発は機能の仕様が書いてある書類を確認しながら行います。
その中で疑問点だったり、実装の仕方がわからない場合は自分で調べたり、slackなどで質問をしたり、必要に応じてmeetを使って画面共有しながら質問することもあります。

13:00 ~ 14:00 昼休憩

会社に出社している場合は弁当を買いにいったりします。近くに弁当屋があるのでそこを利用する人が多いです。
SATは休憩時間の指定などはないので同じ時間帯に休憩している人がいれば会話しながら休憩することもあります。
テレワークの場合は自分で作ることが多いです。最近はやきそばとパスタの繰り返しなので新しいレパートリーがほしいと思います.....

14:00 ~ 15:00 保守作業

保守作業ですが知らない方もいるかもしれないので簡単に説明をします。保守とは開発作業後の完成したシステムで発生した問題に対応することです。例えば、不正アクセスやシステムを管理しているツールのバージョンを上げて攻撃を受けづらくするなど様々な種類があります。
筆者がよく行う作業は海外からなどの不正アクセスを特定して、アクセスできないように設定する作業がよくあります。
ただ、これらの作業は毎日あるわけではないので実施しない日もあります。

15:00 ~ 20:30 開発業務


保守作業が終わってからは午前の作業を引き続き行います。

20:30 退社


退社時間は20:30としていますがこれは進捗具合によって異なります。今回書いている退社時間が繁忙期の平均はこのくらいという感じになります。早い日であれば19時過ぎには退社し、遅い日でも21時過ぎには退社しています。
最近はコロナの流行もあって機会は減りましたが就業後に社員同士で食事にいくこともあります。

一日の流れ(閑散期)

9:30 始業
10:00 ~ 12:00 保守作業
12:00 ~ 13:00 昼休憩
13:00 ~ 18:00 自主学習など
18:00 退社

9:30 始業


始業時間は9:30としていますが月の労働時間にあわせて変えています。SATはフレックス制を採用していて10:00 ~ 15:00というコアタイム以外であれば業務時間の融通が利くので出社時間を総労働時間によって変えています。

10:00 ~ 12:00 保守作業

保守作業は繁忙期のときに説明した作業と同じことをやります。保守作業がない日であればこの時間も自主学習にあてます。

12:00 ~ 13:00 昼休憩

昼休憩も繁忙期と同様あまり変わりません。この時間にリフレッシュをしてこのあとの作業を行います。

13:00 ~ 18:00 自主学習など


作業が特になければ気になる技術や今後のプロジェクトで使う予定のあるツールについて勉強します。
筆者はgithubというツールを使う予定があったので本を読んだり、実際に動作を確認したりして勉強をしていました。

18:00 退社


作業の残りがなければ、18時過ぎには退社します。筆者は日によってさらに早い時間帯に帰る場合もありますがだいたいはこの時間帯に退社しています。

おわりに

SAT社員の一日をまとめてみました。SAT社員の働き方やwebエンジニアの働き方を理解することができたのではないかと思います。
今回、書いたこと以外に気になる点や質問などがあればこちらの問い合わせからぜひ聞いてみてください。
必要に応じてこの記事に追記をしていこうと思います。