Amazon SES のメール送信機能が強制停止されたときにやったこと

はじめに

とあるシステムにて、Amazon SES を使用してメール送信機能を実装しました。
大量の架空メールアドレsスを使用してテストしたことにより、バウンス率(※)が急上昇し、Amazon SES が利用停止状態になりました。そのときの一連の対応を備忘録的に残します。

※バウンス率:送信メールのうち、不達となった割合

停止から復旧までの一連の流れ

日程 内容 ポイント
某日 テストに大量の架空メールアドレスに対してメール送信、結果バウンス率が急上昇し、Amazon SES が停止となる SES 停止
AWS サポートケースに起票される
社内で原因と今後の対応について検討
クライアント様に状況報告、緊急MTGの相談
並行してサポートケースに返信(返信①) AWS に停止解除の申請(1回目)
緊急MTG実施、状況説明、今後の対応について相談
停止解除されるまでの間の、アプリケーション側の臨時対応の検討
クライアントから臨時対応の実行許可、臨時対応を進める
臨時対応リリース
AWS から回答あり、申請却下(回答①)
翌日 AWS からの回答をもとに改めて今後の対応方針を検討
AWS に再返信(返信②) AWS に停止解除の申請(2回目)
AWS から回答あり、申請承認、停止解除(回答②) SES 再始動
クライアント様に復旧報告
臨時対応を元に戻す

臨時対応

  • お知らせ掲載
  • 新規会員登録や問い合わせフォームなどメール送信伴う機能、導線の停止・非表示
  • コンビニ決済の受付停止(申込番号等をメールに記載しているため)

返信①

以下一部要約

回答①

以下一部抜粋

返信②

以下要約

回答②

以下一部抜粋

振り返り

唐突な機能停止という状況になってから、復旧まで丸1日かかりました。
一つのミスとはいえ、AWS に納得してもらうまでに今後の対策と運用を細かく見直すことになりました。

みなさんもメール送信テストには気をつけましょう。